数学やプログラミングの備忘録

数理最適化, Python, C++をメインに紹介するブログ。

MENU

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

numpy: インストールとインポート

numpy のインストール・インポートの方法をメモ。 インストール まずは、numpy をインストール済みかどうかを確認します。 コマンドプロンプト を起動し、以下のように python を起動して、 numpy が利用できるかどうか確認します。 $ python > import numpy…

二次計画問題・整数二次計画問題の応用例

2次関数が現れる最適化問題って何があるんだろうか、、? そう思っていろいろ調べてみました。 この記事では、二次計画問題だったり、整数二次計画問題だったり、とにかく二次関数が現れる最適化問題の代表的な応用例を紹介します。 この記事では、数式は書…

Python: クラスの基本テンプレート

基本テンプレートの機能 Python のクラスのテンプレートを作成しました。機能的には、 コンストラクタ(初期化) カプセル化(publicとprivate) が含まれます。 解説 クラス名の先頭は 大文字 selfは文字通り 自分自身 メソッド 内外 で変数を定義できる 変…

二次計画問題のクラスと解法

クラス 二次式が現れる最適化問題はいろいろあるから、クラス別に簡単にまとめてみます。なんともマニアックな記事です。 この記事に出てくるのは、以下のクラスです。 制約無し二次計画問題 線形制約付き二次計画問題 二次計画問題 0-1整数二次計画問題 整…

C+11/14: autoの型推論とconst修飾子

C+11/14を初めて使ってみたとき、 auto による型推論は感動を覚えました。 ものすごく長ったらしい型を入力する必要が無くなると分かったときは、 auto 最高!とさえ、思いました。 型推論によって便利になった反面、ソースコードを読み解いたり・読み返すと…

今すぐ使える!Pythonで線形回帰分析

はじめに 大学の宿題や研究、会社での突然の無茶振り、などなど、線形回帰モデルを求めなければならない場面は多々あると思います。そういう人の参考になればと思います。ちなみに、この記事では線形重回帰を扱います。 前提として、 線形回帰モデルにが何な…

(理論編)線形回帰モデルの計算方法

個のサンプルデータ が与えられたとき、最小二乗法 で 線形回帰モデル を求める方法をまとめます(いつも忘れちゃう)。 線形回帰モデル 例えば、上のサンプルデータが、 人の身長、体重、座高だったとして、身長の値を体重と座高を線形の式で表したいなー、…